エルディアイで豊かな働き方

LDIニュース

2012年12月13日     第3回久我山幼稚園親子リフレクソロジー教室

  


本格的に寒さ到来。

朝晩の冷え込みで、澄んだ空気が一段と冷たく感じられます。

今年も残すところ3週間を切りました。

この時期は風邪や体調管理が難しく、自分だけではなく家族のことも含めて

予防にも苦慮されているのではないでしょうか?

 

そんな中、12月10日、第3回目となる久我山幼稚園、親子リフレクソロジー教室を

開催しました。

0歳5ヶ月から2歳までの子供とママ達の教室です。

reflex20121...    reflex20121...  reflex20121...

 

岡先生の観趾と森村先生の足もみで、参加した方それぞれの悩みや健康状態、

子供の性格の話にもなり、「どうしてわかるんですか?」

というシンプルな問いかけが目立ちました。

足のかたちは、パパかママのどちらかに似て、その子が受け継いだものが、

例え5ヶ月の子でもわかるそうです。

当たり前だけど、とても不思議なことですね。

 

reflex20121...

 

ママの母乳で育つということは、ママがとっている栄養がそのまま、

子供の血肉となり身体を作っているんですよね。授乳は輸血と同じ。

日常の“食事”の大切さを改めて学ぶ機会でもありました。

でも、頑張り過ぎないで、自分を大切にすることも忘れないで~と

岡先生からの強いメッセージ。

ママたちの質問が多く、時間オーバーとなってしまいました。

1回目からリピートして参加してくださった方々、

お子様の成長に先生もスタッフも改めて感動。

 

reflex20121...

 

次回は来年、春に開催予定です。

詳しい日程は久我山幼稚園HPをご覧ください。

リフレソルソル エルディアイ 管理者    

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください