エルディアイで豊かな働き方

LDIニュース

2018年02月14日     「総理くんノートで復興支援」のご報告

  


東日本大震災の復興支援として、2013年11月から開始致しました「総理くんノートで復興支援」ですが、この度3回目の寄付を行いましたので、ここにご報告申し上げます。

ご協力いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

●復興支援寄付金額  47,000円

 

katariba_ki...

 

皆さまからお預かりしました寄付金は被災地の子どもたちのための放課後学校「コラボ・スクール」にすべて寄付致しました。

「コラボ・スクール」を運営しているのは認定NPO法人カタリバです。

高校生の進路意欲を高めるためのキャリア学習プログラム「カタリ場」から始まり、東日本大震災の後、被災した子どもたちが安心して学習できる場を提供する目的で、宮城県女川町と岩手県大槌町に「コラボ・スクール」を設立しました。

 

collabo1.jpg  collabo2.jpg  collabo4.jpg

 

期限付きで設立した熊本県益城町とあわせて全国4か所で、放課後子どもたちの学習支援と心のケアを行っています。

 

ootsuchi.JPG   menagawa.JPG

 

また、「復興のために私たちもできることがしたい」という想いが、この「コラボ・スクール」で学んだ高校生に芽生えはじめ、その想いを行動へ移す活動をサポートする「マイプロジェクト」も始めています。

私たちエルディアイは、認定NPO法人カタリバのこのような活動内容と「どんな環境に生まれ育っても『未来は創り出せる』と信じられる社会を目指す」という趣旨に賛同して、今回寄付致しました。

 

collabo5.jpg  collabo9.jpg

 

東日本大震災からもうすぐ7年になります。

メディアで取り上げられることも少なくなりましたがいまだ震災の被害は大きく、不安な毎日を送っている人たちがたくさんいます。

まだまだ復興が進んでいないことを忘れずに、これからもエルディアイは、被災地をはじめとする地域のママや子どもたちのお役にたてるよう、「総理くんノート」を通じて復興支援活動を引き続き行ってまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ブックエル エルディアイ 管理者    

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください