三連休の真ん中の10月12日(日)、第4回目となる「ふくしまっ子震災復興祈念マラソン大会」が開催されました。
台風19号の影響でお天気が心配でしたが、当日は良いお天気に恵まれました。
お天気も味方につけ、また大会関係者の皆様の準備等で、無事に怪我もなく総勢260名の子供たちが全員2㎞を完走しました。
日々の練習の成果を出せた子、緊張で思うように走れなかった子、
走り終わった後の子供たちの顔には、思い思いのレース結果が現れていました。
今回で3回目のボランティア参加ですが、そんな子供たちのレース後の足うらのケアをしながら、子供たちの気持ちも受け止めさせてもらっていると思っています。
泥がついた足、ちょっと擦りむいた傷のある足、硬い足に柔らかい足、子供と言っても5~6年生はすっかり大人サイズの大きな足もあります。
子供たちは馴れたもので当たり前のようにレース後は、まっすぐ我々のマッサージテントに直行してきて、靴と靴下を脱ぎ捨てて足を投げ出してきます。
そしてどの子も「気持い~~い」「くすぐったい・・・」「もっとやって・・・もう一回・・」など口々に感想を言ってくれました。
私たちにとってはこんな素直な子供たちが、当たり前のように、元気に外でスポーツできるような環境を作ってあげる事が復興の使命だと、気持ちを新たにさせてもらう大会でもあります。
微力ですがこのような活動を外に向かって語っていくことも大事な復興のお手伝いと考えております。
弊社のメイン商品の「総理くんノート」を、国会議員のみなさまのご協力のもと事務所に置かせていただき、
売上の1割を復興支援に使わせていただいております。
私たちにとって意味深い大会となりました今回は、参加賞として全員にスポーツタオルを贈る事ができました。
それぞれの汗と涙をこのタオルがそっと拭いてくれるのではないかと思っております。
ご協力いただきました議員の皆様、ノートをご購入いただいた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。